SSブログ
タ行(コミック) ブログトップ
前の10件 | -

TRIBAL12 トライバル トゥエルブ 著:長田悠幸 [タ行(コミック)]

aa01.jpg

Tribal 12(1)

長田悠幸って漫画家さんは初めて読むんだけど、新人かと思ったら、他にもけっこう作品出してるみたいですね…で、この作品も既にvol.2vol.3と、続刊が出ているそうで…。


特殊能力で、ヴィジョンを実体化させ…それで化け物と戦うって漫画。で、その特殊能力使いのエリート集団が“12”…そこに入るための養成所に通ってる学生と、一般人かと思ってたら凄い能力を持ってたって小僧が、出会い、新しく仲間に加わるって感じの内容。

なんか、ファンタジー系のアクションだね。主人公のガキんちょはすっげーパワーの持ち主なんだけど、あまり正義の味方とか興味ないみたいで、かなり無知なヤツ、なんかドラゴンボールが始まったばかりのころの悟空みたいな感じか?で、一方…1巻の表紙のにーちゃんは、見かけ倒しな力しかないけど…やたらと熱いヤツ。だから2人たすとちょうどよくてコンビを組む羽目になると…。

いかにも少年漫画な展開…画は嫌いじゃないので、このまま続きも100円コーナー待ちでいいかなと。



お薦め度:★★








nice!(0)  コメント(67)  トラックバック(2) 
共通テーマ:コミック

Doubt ダウト 著:外海良基 [タ行(コミック)]

aa01.jpg

Doubt(1)

拉致された5人の男女が密室で目を覚まし、その中に犯人っがいて、嘘を見破りながら、殺人事件の解決と、脱出を試みるとか、そんな感じの話で映画の「SAW」シリーズと、ドラマにもなった「ライアーゲーム」をいいとこどりしたようなお話。続刊ありで、最近、続きのDoubt(2)が出たそうですが、そちらは未入手。

携帯のネットゲーム“ラビット・ダウト”を通じて知り合った男女が、初めてオフ会を結構…たまたま居合わせた参加者の一人、裕の幼馴染で唯一の部外者、美月を交えて、カラオケへと繰り出すのだが、そこで何者かに拉致されてしまった。気がつけば、場所が特定できない密室に閉じ込められており、メンバーの一人が死体になって吊るされていた!さらに、欠席を申し出たメンバーがなぜか同じ場所に閉じ込められていた!

表紙のインパクトはかなりあり、新刊で平積みされている頃から、気になってはいたんだけど…やっぱりまだ、出だしは「SAW」のパクリを脱し切れていない感じ。2巻以降もつづいているのか、どうか自分にはわからないが…今後の展開で、何か独自のものを期待したい。

外海良基って漫画家さんだけど…ひぐらしのなく頃ににのコミックなどを手がけているそうです。作画は嫌いじゃないんですけどねぇ~。続きも100円待ちでいいやって感じです。



お薦め度:★★








nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:コミック

デス・スウィーパー DEATH SWEEPER 著:きたがわ翔 [タ行(コミック)]

418nEtQd4dL__AA240_.jpg

デス・スウィーパー(n°1)

本屋に平積みされているのを見て気になっていたんだけど、ようやく100円で1巻を見つけた。最近、続巻のデス・スウィーパー(n°2)が出たばかりだそうで、もちろん今回GETしたのは1巻のみ。

兄の自殺を機に、死体清掃や遺品整理を行う仕事、清掃人に興味を持った大学生の裕行は、兄が世話になった“スウィーパーズ”という会社に押しかけ、そこで働くことに。美貌の清掃人・玲児と共に様々な死と直面。死について考え、生きている実感を感じ始める…。

遺品整理屋は見た!っていうノンフィクション本を読んだことあるし、この手の死体清掃に関する漫画とか小説(または映画)なんかもいくつか読んできているけど、これまたきたがわ翔の美麗作画で見ると、迫力ありますね。

話の内容も、決して他人ごとではなく、けっこうリアルな話。将来、自分の身にも降りかかってきそうなケースが描かれているので、読んでるとけっこう憂鬱や不安になってしまう部分も。でも、作品の中でも語られているが、決して人間の人生から、死って避けられないもの。

いくら、戦争を題材にしたアクションもの、ホラーとかミステリーの中で人が死ぬところが描かれていても、現実感に乏しいからね。生きることの尊さや死の怖さを少しでも感じるには、こういう漫画からでも接しておくといいかもしれない。



お薦め度:★★★





nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:コミック

鉄人奪還作戦 原作:横山光輝 画:さとうふみや [タ行(コミック)]

鉄人奪還作戦

またまた久々の更新…古本屋に行って仕入れはしてくるのに、読む暇がないと、漫画本も積読状態が続くとかなり大変です。この三連休で、少し減らさないとなぁと思って読み始める。でも、なぜか先入れ先出し法(笑)…最近、見つけたものを先に読んじゃうんだよね、コレが…つい。

で、久々の更新1発目がコレ…1年くらい前に出た、「金田一少年の事件簿」とか「探偵学園Q」とかを描いていた、さとうふみやが「鉄人28号」に挑戦…金田一少年が金田少年を描くという面白い組み合わせ。昨年公開されたアニメ映画「鉄人28号 白昼の残月」(DVD発売決定! )あたりの連動企画なのかな????

国家プロジェクトの「鉄人開発計画」を進めていた研究所で謎の爆発事故が起き、開発者と開発中の鉄人が行方不明に…。アメリカから呼び戻された少年探偵・金田正太郎が事件解決に乗り出すが…背後に犯罪組織PX団の影が…。

正太郎くん、ちょっとカッコイイです(笑)このビジュアルだったら、車の運転してもいいのにって思ったけど、運転役はしっかりと大塚署長。助っ人として出てくるライバルのギャング村雨一味からマシンガンを受け取ったりね、なかなかイケてます。

基本的には今川版のリメイクアニメにも近いかなって感じる、お約束なストーリー展開だけど…パソコンとか現代的な設定も多く、なんと鉄人のコントローラーが、 iPod風なのねん(笑)ちょっと味気ないか?

1巻読み切りなのは、シリーズものを根気よく集めるのが苦手な自分みたいなタイプの人間には向いているが、誕生編ということで、この先を期待させるところで終わっているのがやっぱり勿体ないか?ぜひ、ブラックオックスが登場するような続編を期待したいです。でも、けっこう楽しめました、面白かったです。


お薦め度:★★★




nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:コミック

CHILDREN OF THE MOON チルドレン・オブ・ザ・ムーン 著:永緒桂仁 [タ行(コミック)]

Children of the moon

2008年、最初の更新…幻冬舎コミックから出ている「CHILDREN OF THE MOON」という作品で、全1巻の単発もの。孤児の超能力少年たちが活躍するSFファンタジー系な物語。

夢見る計算機と呼ばれるパンドラの箱を、軍用列車から奪取するよう依頼を受けた、超能力少年たち…見事、奪取には成功するものの、少年たちに不思議な事が!パンドラの箱の中身の正体とは??

独特の画風でビジュアルはインパクトがあるし、色々と設定も凝ってて新鮮味はあるんだけれども…時々、画とセリフだけじゃ、伝わりにくい箇所もあるので、コミックとしてはマイナスだろうなぁって感じた。

最初のパンドラの箱を奪取するあたりは、テンポがよく…勢いで読んでしまったのだが、後半はダレ場が多め。こんなんで、広げた物語や意味深な伏線をしっかりと終結できるのだろうかと心配になっていたところ…なんと、未完のまま物語は唐突に“END”。大方、連載が打ち切りにでもなったのだろう。

いくら物語が未完でも、もう少し物語を理解したという気持ちにさせてほしかったぞ。絵の才能だけじゃ、漫画って成立しないんだね…ちょっともったいない。こういう漫画家さんは他の人に原作を頼るとか、原作付の作品などにチャレンジしたらきっと面白い作品ができるでしょうね。


お薦め度:★★




nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:コミック

連人 ツレビト 著:吉富昭仁 [タ行(コミック)]

ツレビト(1)

しばし、コミックレビューさぼってました…。その間にもせっせとブックオフへ通ってはコミック本をあさっており、けっこう積読状態になってます。ということで、今日からブログ再開。

吉富昭仁の連載ものですね…事故で死んだ少女が、死後の世界へ行きたくないと駄々をこねて、死んだ人をあの世まで導く“連人(ツレビド)”という存在になるって話。

大好きなボーイフレンドに告ったばかりの摩子だったが、家への帰り道に事故に巻き込まれ死んでしまった。なかなかそのことを認識できない摩子は、この世とあの世の挟間をさまよっていたが、彼女の前に、死んだ人間を死の門まで導く、ツレビトが現れた!

どうしても「スカイハイ」と比べちゃうなぁ~…お逝きなさい!の釈由美子の顔が浮かんできちゃう。

最初は、主人公が案内される側だったけど…まだまだ人間の世界に未練があるから、じゃ、あツレビトになって、少しでも人間の世界のそばにいたらって話になるんだけど、その最初のお仕事の最中で1巻はおしまい。主人公の摩子ちゃんが連れて行く死人が、どうやら…摩子にかかわりがある人物らしいという、気になるところで終わってしまいました。

吉富昭仁の画って、意外と残酷とかゴロ系なものが似合うのね。ちょっとぐにゃぁ~歪んだ印象の、生と死の挟間の世界とか、ビジュアルはけっこう好みです。

現在はツレビト(2)まで発売されているようで、また100円コーナーで探します。


お薦め度:★★




nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:コミック

DRUG-ON ドラゴン 著:斎藤岬 [タ行(コミック)]

DRUGーON(ドラゴン)(1)

続刊ありで、2007年9月にDrugーon(2)が出たそうです。雑誌連載も続いているようで、まだまだ先は長いのか?

とある町から、橋で続く廃墟の島…通称“滝の口”。普段は閉鎖されて、誰も近づくことができないのだが、そこへ行くと何でも願いが叶うと噂されている。しかし、一般人が力を求めて、安易に島に入ると…力の源である泉に拒絶され化け物化してしまい、それを狩るためにテイカーという特殊能力者の存在があった!

って感じのお話。スタイル的には、ヴァンパイアものとかに近い…それっぽい設定じゃない。化け物を倒すはハンター役(作品内ではテイカーと呼ばれている)は、人間とは違って、歳をとらないようで…何年経っても、若々しい容姿だったりね。

話は、テイカーのカイ&ドロシーというコンビ(表紙の男女二人)を中心に、その仲間たちと…化け物の闘い。そして、学生時代に島に入り込み、カイ&ドロシーたちと関わってしまった人物が、大人になって島やテイカーの謎を追いかけるといった二方向から展開される。

まだまだ秘密や謎がいっぱいで、今後の展開に期待といったところでしょうか?


お薦め度:★★




nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:コミック

探偵事務所5″ D-5 PROJECT 原作:徳永富彦 画:桐木憲一 [タ行(コミック)]

探偵事務所5”(1)

劇場映画やネットシネマとしてメディアミクス展開された、「探偵事務所5」シリーズをオリジナルストーリーでコミカライズしたもの。全2巻なのかな?今年3月に出た探偵事務所5”(2)で完結しているみたい…。

20年前に家族を捨てて失踪した父親、パン屋を営む母親にもう一度、父親を会わせてやりたいと…再会屋(もう一度会いたい相手に会わせる)の仕事している三木睡蓮。実は、睡蓮の父親は探偵事務所5の調査員だったのだが、かつての父の同僚たちが、睡蓮の能力に目をつけ、探偵としてスカウトしようとしていた…。

劇場映画の方はレンタルDVDで見たけど、ネットシネマは見なかったなぁ。コミックの内容の方は、どうやら失踪したオヤジさんが、亡国のスパイだったらしいということで、探偵事務所5の裏切りものを見つけるには、その息子しかいないんじゃないかと…幹部連中が画策していて、スカウトしたって展開。

パーフェクトな他の5ナンバーの探偵と違って、破天荒な行動をする新人の睡蓮、なんとかギリギリの線で事件を解決していくというのがパターン。依頼内容も、自分の境遇とダブるような、家族問題を引きずったものばかり。で、少しずつオヤジの失踪の秘密も明るみになっていく…。

映画の方もそうだったけど、濱マイクの姉妹編みたいな作品なので、あの作品が好きな人ならハマれるよね。そういえば、かつて出ていたマイクのコミックも、これと同じビージャンだったよね。


お薦め度:★★




nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:コミック

デンドロバテス 原作:石渡洋司 画;山根章裕 [タ行(コミック)]

デンドロバテス(1)

ハリウッドアクションやVシネマのように、とにかく銃をぶっ放す系の漫画は大好きなので…表紙を見ただけで、衝動買い(笑)

昼間は、会計課(証拠品 押収物の管理もしてる)という陽の当たらない部署でくすぶってる、うだつのあがらない刑事、仲間の同僚たちからも“パシリーズ”と蔑まされて呼ばれる主人公が、実は…夜になると凄腕の殺し屋に大変身!理不尽な扱いを受けた被害者からの依頼で、悪党をぶちのめすという、まんま…現代版の、必殺仕事人、中村主水でやんす(笑)

毎回、扱う武器が…押収した証拠品というのは、面白いですよね。毎回、仕事ごとに使う銃が違うので、足がつかず、捜査陣からは“千の銃を持つ男”と呼ばれているのも、かっこいい。

主人公の昼間の相棒(パシリーズ)である、婦警の吉村とのマヌケなやり取りが、シリアスなシーンとのギャップが出ていて笑える。

アニメでややったらアクションシーンとか凄いだろうなぁ、見てみたい。あと、Vシネ実写化希望!?

既にデンドロバテス(2)も出てるそうで…うーん、欲しいっす。


お薦め度:★★




nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:コミック

トップをねらえ2! 原作:ガイナックス 画:茜虎徹 [タ行(コミック)]

トップをねらえ2!

人気OVA「トップをねらえ」のコミカライズ…作者のあとがきを入れて130ページ程度、この薄さで、あのOVA全部を描けるのかな?って思ったら…OVAの前半3話をベースに、独自のアレンジを加えて無理やり完結させたらしい。

謎の宇宙怪獣と、唯一、対等に戦えるトップレス…そのエースである、ラルクの雄姿に一目ぼれし、“お姉さま”と呼び付きまとう…パープー娘ノノちゃんが、お姉さまのため、正義のために、自分もトップレスになろうと野望を抱く壮大な物語…。

なんだけど…半分くらいは、OVAのパロディっぽいところがあるね。1話目なんかは、けっこうアニメに忠実に描いてたんだけど、その後はかなり脱線。アニメから入った人間としては、決して悪くない作画、パロディギャグは脱線気味だけど…なんとなくトップのイメージにあってるし、ギリギリ許せる範囲で、なんとなく雰囲気が伝わってくる。アニメのコミカライズとしては、上出来な方では?

OVA版のように…やたらと小難しい、ハードSF的な解釈がほとんど出てこないので、そのあたりで好みが分かれるのでは?SFコミックとしては、やや物足りない。


お薦め度:★★




nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:コミック
前の10件 | - タ行(コミック) ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。