SSブログ

パズル 原作:山田悠介 画:三部けい [ハ行(コミック)]

aa04.jpgaa05.jpg

パズル(上)

パズル(下)

書事情で、ここ2、3カ月ブログ更新を怠っていましたが、6月になったので…再開したいと思ってます。

テレビ朝日で、石原さとみ 主演による同じ名前のドラマをやってますが、こちらは別物ですね。一部の信者からはそこそこ人気はあるらしいが、本当の読書家からはあまり芳しい評価が聞こえてこないホラー作家山田悠介の方の同名小説「パズル」をコミカライズしたもの。でもって、実はコレも同じテレ朝で過去にドラマ化されていたらしい…原作、ドラマ共に未読、未鑑賞だけど。

有名進学校に突如武装集団が現れ、校長と女性教師を人質に!指名されたエリートクラスの生徒たちが、学校にバラまかれたパズルのピースを集め、48時間以内にそれを完成させないと人質が殺される!参加、不参加は個人の自由意思、犯人たちは強制はしないのだが…7人の生徒がその場に残り、犯人の挑戦に挑む!

山田悠介って、小説で読むと、本当にクズが多いが、こうして漫画とかになると、漫画家の画力などに助けられ、そこそこ読める内容になる。作品の基本は、いまだにバトロワ的なものをパクって、アレンジしたにすぎないのだが、エロ描写などあり、まぁまぁだったかな?

ただ、下巻のクライマックス…犯人の動機とかが、あまりにもバカらしくて笑えた。っていうか、今風のイジメや自殺問題なんかを適当にからめてるんだけど、その実態が描かれるあたりが、おいおいって感じ。この人の作品、アイデアだけで満足しちゃって、中身が薄いけど、今回もまさにそのパターン。

聞くところによれば、小説やドラマはかなりキテるらしい…自分は漫画だけで充分です。



お薦め度:★★





nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:コミック

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。