SSブログ

スチームボーイ 原作:大友克洋 画:衣谷遊 [サ行(コミック)]

スチームボーイ(上)

スチームボーイ(下)

最新の映像技術で大友節絶好調だったアニメ「スチームボーイ」…しかし構想期間、実際のアニメ化までが長過ぎたのが原因か、少々アナクロでレトロすぎた題材が…最近の目の肥えたアニメファンのオタクさんたちには受け入れられず、あまり芳しい評価が得られなかったというが…自分はけっこう大好きだった(レトロ趣味なもんで)そんな「スチームボーイ」のコミック版があったんですね、知らなかった。上下巻の全2巻で完結…。

発明一家スチム家の一人息子、ジェイムス・レイ・スチム…祖父や父親同様、発明に夢中。手製の一輪自走車を駆り、蒸気自走車レースに参加したり、憧れのロンドンを目指し友人のポールとエマと共に列車にもぐりこみ、子供たちだけで旅に出たりするのだが…巷を騒がす反蒸気機関の宗教団体“七つの封印”教団と毎度のように遭遇してしまい騒動が起きる…。

ただの映画のコミカライズかと思いきや…映画版ストーリーの前日談となっており、ほかにもレイ少年はこんな冒険を繰り広げていましたというお話になっているので、少年少女たちの冒険譚として、予想以上に面白く読めた作品。

映画の前日談なので、レイが空を飛んだりする爽快さはないのだが…その分、アニメの前半部分の見せ場で活躍した一輪自走車が全編で大活躍。

ただ、著者の画力は感じるが、映像で見ちゃった一輪自走車の描写と比べると、やっぱり迫力に欠けるなぁ。大友克洋自身の画だったらまた違った魅力があったかもしれないけどね。それか、やっぱりアニメ(OVAあたりで)で見てみたいなぁって感じ。

ラストカットが映画のオープニングとなっているあたりは憎いというか…またDVDを見直したくなるね…。


お薦め度:★★




nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:コミック

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。